2014/10/30

マタニティライフ、Björk - Venus As A Boy


小さくてかわいい
妊娠7ヶ月目、後期になるのかな。
ブログを怠って、またもや半年が過ぎましたが、
生活が180℃変わっていました。
大学生が社会人になるところの何倍も変わったなぁ〜

おそろしくセンシティブな問題に、
長いこと触らないよう、覗かないよう生きてきましたが、
こんなワタシでもご懐妊!
人生何がおこるかわからないと、
しみじみ、柿を食べ過ぎながら思う毎日です。
ほんとうにわからないんだよなぁ。
赤子に会える日まで、あと三ヶ月、そろそろと生きていきます!!

妊娠で変わったことの一つにまったく音楽を聴かなくなってしまったのだけど、
ひさびさに、レコード屋へいったら見つけた、bjorkのアルバム、Debut!!
少し迷って、買いました。娯楽品をほとんど買わなくなった今、高かったけど、買った!
ビョークのこの曲、Venus As A Boy だけは好きなのだ〜
大好きなdaddy Gのmixにも入っていた、名曲だ。
Björk - Venus As A Boy








2014/05/09

引っ越し、あちらこちら、Evy Jane - closer

館林の新教室は西の洞ガーデン内!
前回の更新から軽く、半年1年過ぎてしまいましたが、
お菓子と音楽とうまいもの巡りの日々は変わりません。
変わったことは、私の教室が、引っ越しました!
教室から、緑が見えて、風がよく通って、
駐車場もある、すばらしい場所に!
わらしべ長者並みの立身です!

今回の引っ越しも、
家族や、教室の生徒さんや、お友達のおかげです、
本当に。
寝坊したり、遅刻をしてる場合じゃないです。
大好きなものや、ことやひとを、ががっと集めて、
キスしてまわりたい。

私のお菓子もそんな人たちのために丁寧に作っていきたい、と思う初夏でした。

このブログサイトをみつけるのに15分かかった初夏でもありました。
これから、また綴っていきます。
最新macにもしたことだし!


こんな女性ボーカルが今の気分。
Evy Jane
窓からみえる緑がほんとうにきれい。





2013/08/08

Creme d´Ange クレームダンジュ,Machindrum,MAZE@OTO



前回から4ヶ月たってしまい、季刊誌のような更新に
なってしまいマシタ。
夏は一年のうちで一番好きな季節なので、
毎日ソワソワと生き急いでいます!
お菓子業界は8月はのんびり月ですね、
ヨーロッパもバカンスですしね。
タルトとかサブレとかはやっぱり汗のでない時期に食べたい。。。
そんな真夏でも、おいしくさっぱり食べられるのが、
Creme d´Ange クレームダンジェ!
フランスアンジェ地方の郷土菓子です。
ホイップしたクリームチーズに生クリームやメレンゲを加えてふわふわの食感にしたもので、
わたしもコレを初めてたべたとき、こんな美味しいものがあるなんて、と興奮しました。

今回はここに、レモン味のクリームを添えて、一緒に食べていただきます。
あと、信じられないくらい美味しい蜂蜜も添えて!写真左上!
百貨店やスーパーでは流通していない!!この蜂蜜の話はまたあとで~

最近、お菓子を作りながらも、DJ,なるものもお声をかけさせていただいて、
相変わらず楽しくやってます。
最近、呼んでいただいたMAZEは、djが一見ばらばらだけど、実は根っこは一緒、
だけど、すごく自由なイベントで、誰がきてもokっていう感じがすごくよかった!
完全アナログセットはワタシだけで、みんなパソコン一台でブースにたってる姿も新鮮だったなぁ~低音響く根っこは一緒感、があったから、ぺーぺーなワタシにも親近感があって優しいpartyでした。次は秋っていっていたので、楽しみです~

ちなみに最近夢中になってるのはMachindrum!!mazeでも、remixもいれて11曲中3曲がマシーンドラム!9月のアルバムかなりいいって聞いたし、ほんとこっちも楽しみ!
http://soundcloud.com/ninja-tune/sets/machinedrum-eyesdontlie/

2013/04/14

Chou à la crème !!! DJ!!! 


三軒茶屋orbitにて★
クリスマスも、バレンタインも過ぎて、もう春です。 春といえば新学期で、新しいことをしたくなります!
いろいろいろいろ、縁があって、なんとワタクシDJをさせていただく機会がありました!

音楽すきだし、レコードもすきだけど、ワタシが選んだ曲を人前で流すなんて!
すきなジャンルが、どちらかというとマイノリティで、
持ってるレコードを、一人でこそこそ聴いて、
楽しんでいたので、
それらを人前で披露することに全く自信がなかった。。。
ここ10~15年で一番緊張したなぁ~

でも、みんな踊ってくれて、かっこよかったと言ってくれて、
本当にうれしかった。
お菓子の教室をやっていて、生徒さんが喜んでくれるのとまったく同じでした。
踊ってくれたマタンゴメンバー、dubパーティにもかかわらず誘ってくれたFomga Soundzのみんな、
いつもお付き合いしてくれるミサコちゃん、
ほんとうに感謝!!!一人一人に、面と向かってはいえなかったけど、ありがとうでいっぱいです。
こんなにおとなになってから、新しいことに感動できるのは本当に幸せなコト。
生きててよかった泣


キャラメル味とキルシュ味!!
そして、興奮冷めやらぬ今月は、Chou à la crème !!!
(4月18木、19金)
みんなすきなシュークリームなので、わたしも楽しい~
今週は、これから後半の教室が待っています。
春だし、気持ちを新たに、新しい生徒さんも迎えて、
お菓子も楽しく作っていかなきゃナ!!

マイノリティな音楽、
これからもこそこそ聴いていかないとナ!!






2012/12/05

"手業展" in ゆずりは


写真: "手業展"
おかげさまで完売!!コツが分かりました、精進シマス。
マロンとカシスのパウンド&くるみクッキー
前回の更新から一ヶ月たっていてオドロキマシタ。。。
はやいなぁ~

スケジュール管理とか、計画とか、ほんとうに苦手で、
母親には、よく一人で仕事できるわね。。。
とぼやかれるワタシですが、

先月末、”手業展”というイベントで焼き菓子の詰め合わせを販売させていただきました。
イベントで、お菓子を作る、ことはあっても、
箱に入れて売る、というのはまったく初めてで。。。
数もよくわからないし、一人でどれだけできるのかも分からないし、よく間に合ったなぁ、と思えるスケジューリングで、なんとか完了~
おかげさまで、なんと完売!!ウレシイ!!

ほんとうに、感謝感謝で、
いろんな人に助けられて、生かされてると、実感する日々です。

アシスタントの合間に、アドバイスをいただいた先生、
チビラがいて大変なのに一緒に出展してくれたmina、パニックなわたしを応援してくれる友人、
発狂寸前にお茶をつきあわせた某監督、
お菓子製作から納品までふりまわし、手伝わせた家族、
そして、買っていただいた皆様、お教室の生徒さん、
ほんとうにありがとうございます。

もちろん、今回のイベントだけじゃないけれど、
わたしはみんなのために何ができるのかと、考えながら、日々精進です。

25日まで、スケジューリングできてないけど、がんばるぞー!!
ちとはやいですが、
・.∴Merry X'mas with big Loooove ∴.・

2012/10/29

Halloween,pumpkin scone,Jamie XX b2b Caribou

すっかり秋、というか冬、ですね。
もう10月もおしまい、で、ハロウィンです!

週末、あちこちでハロウインパーティやってたみたいで、
うらやまですが、
ワタシは、小学生27人と、“Halloween kids教室”でした。
もう3年目くらいになってるので、「センセーセンセー!!」
と駆け寄ってくれた子も6年生になると、
駆け寄ってはくれないわけで。。。

さみしくも、かぼちゃのスコーンを作って、
もぐもぐたべて、解散です。
次はバレンタインの友チョコ作り、だな、タノシミ!!!
ひひひ!!!

ハロウインはこんな音楽で、エリザベス女王の仮装して、
遊びたいなぁ~地味かな~
と、友達に話したら、あなたの仮装は巫女さんが似合うね、
と言われました。
さらに地味。。。



MANITOBA ってCaribooだったんだな。。。しらんかったー


2012/10/18

Apple crumble cake ‐アップルクランブルケーキ,MØ - Pilgrim

アップルクランブルケーキ
いきなり冬になってしまいました、
10月半ばってこんなに寒いのだっけ???
寒いのは苦手ですが、
このくらいから、お菓子の季節本腰到来!!
と、勝手に思って、いつも以上にお菓子を食べます!

りんごやら、栗やら、さつまいもやら、かぼちゃ、ハロウィンなどなど、
こっくりと重いお菓子が食べたくなります。
今月、ワタシのHibali教室は、
“アップルクランブルケーキ”
リンゴとカシスの入ったバターケーキに、
かりかりのクランブルをのせて焼きます。
作ってすぐ、クランブルが、かりかりなうちに食べたいケーキですね。
繊細さはあまりないけれど、
これぞ、家庭のケーキ!!なので、オススメです。

前半の教室をほぼ終えて、ややのんびりしている今週末、
この秋は栗の渋皮煮をつくります!!!
去年はやらなかったから、今年こそ~

最近のお気に入り。
すごく気に入っているのだけど、彼女の情報があんまりない。。。
かわいいなぁ。。。